インターネット徘徊記

2000年代からひそかに生息していたインターネットおばさんのブログです。

いわゆる「互助会まとめ」と、関する言及はてブ・ブログをまとめました。

流星のごとく現れた 相互ブクマはてなブロガーリスト(旧名:はてな互助会メンバーリスト) ですが各所で言及されている様子をウォッチしておりました。 あまり主観を述べることは少ない私ですが、正直古参も新参もよくわからず日々楽しく読ませていただいて…

村からヤギさんが飛び出して行った後に残った教訓をまとめました。

こんばんは、最近のブロガーの流行にいまいち乗り切れないおばさんです。 ご存知の方も多いかと思いますが、最近はてなブログでブイブイといわせていた著名ブロガーさんが、規約に抵触していたか何かで、ブログ非表示という制裁を受けておりましたね。 しか…

東京が連日物騒です。ニュースまとめてみました。

イギリスEU離脱が関係あるのかしら…と思ったのですが、23日の目黒区バラバラ死体からほぼ連日殺人・事故のニュースが流れていますね。淡々とニュースを並べるだけでもその殺伐とした雰囲気が味わえるので流してみましょう。 6月23日(木) news.livedoor.com…

はてな村英雄列伝を読んでいたらあっという間に時間がたってしまうので注意。

楽しく互助会探しインターネッツをしていたら、興味深い記事を見つけたのでまとめてご紹介します。 その名は、はてな村英雄列伝。 id:yarukimedesuさんのブログ、団劇スデメキルヤ伝外超で全13回まで連載されていました。 もう過去の人物となってしまった方…

ガチャにハマる課金中毒と連日連夜街に繰り出すナンパ師の共通点

どちらもSSRカードを引いたときの快感が忘れられず、装備に投資を重ねますますゲームから上がりにくくなっている。と、思うのですが実際いかがでしょうか。昨日逮捕されたこちらの方は、女子大生攻略モノにハマりすぎたようですね。ナンパ目的で名古屋大侵入…

ブログという庭を見て、道端や自分の庭で話に花を咲かせる私たち

昨日の炎上と釣り宣言や、アイドル(シンガーソングライター)刺傷事件をきっかけに、興味深いブログ論・ネットコミュニケーション論がはじまっているので言及してみましょう。 ブログの書き手と読み手は、一対複数。 なのに複数の読者を十把一絡げで扱うから…

京大卒主婦の火遊び観測・言及増田ピックアップなど

ここのところ燃えていた学歴×専業主婦について火遊びだったことが観測できましたので記録しておきます。 火元 ブコメで焚きつけや心配や応援されるみなさまの観測地 言及増田ピックアップ 追加:問題切り分け記事 本人のお礼ブログ 再炎されるブコメ欄 私の…

「職業で結婚相手を見抜きたい」という人と「職業でなく性格を見てほしい」と願う人へ

この記事では「釣り認定」していますが、世の中には、職業で性格を判断し恋愛や結婚の対象としてアピールする人間は一定数いるものです。それは男女を置き換えても同じもの。 例えば、医者だから将来有望/安泰そう。保育士だから子育てが得意そう。社長だか…

プロブロガー論言及ブログおさえ・考察「つぶしのきくプロブロガーになるために」

トピック「プロブロガー」について 長く盛り上がっているので言及ブログまとめと私の所感・考察をば。 プロブロガー論、言及ブログおさえ はてなで「プロブロガー」といいえば、こういったウォッチ対象というイメージですよね。 おっしゃるように、無益な情…

2000年代のはてなを懐かしみながら近年の観測範囲を混ぜた私的はてな村リストを公開します。

ごきげんようみなさま。インターネットおばさんこと真由美です。子どもに手がかからなくなってきたのでひさびさにインターネットを満喫してみてるんですが、はてなの世界もいろいろ変わりましたね。互助会やらブログ飯から相変わらずの炎上まで、色合いは違…