インターネット徘徊記

2000年代からひそかに生息していたインターネットおばさんのブログです。

村からヤギさんが飛び出して行った後に残った教訓をまとめました。

こんばんは、最近のブロガーの流行にいまいち乗り切れないおばさんです。

ご存知の方も多いかと思いますが、
最近はてなブログブイブイといわせていた著名ブロガーさんが、
規約に抵触していたか何かで、ブログ非表示という制裁を受けておりましたね。

しかし結果、はてなの規約に沿って修正するのではなく、
もともとはてなで使われていた独自ドメインをそのまま用いて、
システムはWordPressに移行することになった模様です。

その顛末について各所で論じられていますが、
個人的に後世にも残したい教訓をこちらにまとめさせていただきました。

教訓1.村の規約を読み直そう

shine.hatenablog.jp

やっぱり大事なことはしっかり何度も確認、ですよね。

教訓2.原点に立ち返ろう

www.glocallife.net

あなたはなぜここでブログを書いているのか、それが大事なのです。

教訓3.雑食のままでは、つよくなれない。

blog.metabopro.net

アフィリエイトを考えるならば、やはり、雑食のままじゃつよくいられないようです。

総論:やっぱり、村から出るのはもったいない

www.bloglifer.net

人生の先輩から若者へのアドバイス、染み入ります。

番外編:経験者は語る。

moneyreport.hatenablog.com

そしてやっぱり、はてな村がイチバン居心地いいですよね。