読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネット徘徊記

2000年代からひそかに生息していたインターネットおばさんのブログです。

いわゆる「互助会まとめ」と、関する言及はてブ・ブログをまとめました。

流星のごとく現れた

相互ブクマはてなブロガーリスト(旧名:はてな互助会メンバーリスト)

ですが各所で言及されている様子をウォッチしておりました。

 

あまり主観を述べることは少ない私ですが、正直古参も新参もよくわからず日々楽しく読ませていただいているので、特に嫌っているブログ・ユーザーがいるわけじゃないことを前提として共有させていただきます。

(互助会ウォッチングしているのはそこに火の気人の気配を感じているからただそれだけ。ゲスなだけですわ。)

いつもは残り火を楽しむブログを書くのですが、今回はたまにはリアルタイムで関連はてブ・ブログをまとめてその経過を観察してまいります。

 

互助会でホッテントリ?それはバイアスがかかってませんか。

www.pojihiguma.com

きちんと分離する仕分けを用意しないから、私が作りました、こういうことか。しかし、ここで疑問に思うのは、運営側が自社サービス内での仕分け(分離)を望んでいるかどうか?ということ。望んでいればとっくにそういうシステムを用意しているだろうし、そうではないのだろうよ。あくまでも望んでいるのはホッテントリに自分の気に入らないエントリが上がってくることに気を揉んでいる、互助会バイアスのかかったユーザーのみなんじゃないのかね。

そうですねぇ、バイアスがかかってることも多々あるのでしょう。

では実際に今回の仕分けを元にしたホッテントリを見比べてみましょうか。

互助会まとめ(正式名称相互はてなブロガーリスト)を元にしたホッテントリ二種

 以下、見比べてみます。

1.相互ブクマはてなブログだけのホッテントリ

こちらが、いわゆる互助ってるといわれるホッテントリですね。

2.相互ブクマはてなブログ抜きのホッテントリ

こちらは、それらをぬいたホッテントリですね。

見比べてみるとこのブログを書いている時点で、

1の相互ブクマはてなブログは、
はてなブログカテゴリーのブクマまとめという印象

2の相互ブクマはてなブログぬきのホッテントリは、
ニュース性が高いページのブクマの印象

……いやはや、なんというかそれぞれのリスト、ブログorニュース性がぐっと上がった、ぐらいしか印象が湧きません。あとちょっと育児ネタが多いかしら。

一時間ごとの更新とのことで、夕方のこの時間の見る時間がいけなかったのかしら。

日常的にブクマ営業を受けている方のご意見を聞いてみよう。

tyoshiki.hatenadiary.com

上位30位のブログまで目を通してみましたが、互助会というよりブクマ営業してる方が多いですね。

私がいうブクマ営業とは、ろくに記事を読まずにその返報性だけ期待して、新着記事に機械的に大量にブクマをつけて回るという行為です。

このような行為が嫌われて互助会と揶揄されるのは理解できますね。1位から10位まで分析しながらはてなNGするかどうかご判断されてます。

こちらのエントリでされているように、互助会が嫌いな方はやいのやいの言うだけでなく、冷静に分析されてご自身に合う、合わないをジャッジメントされるのがいいのかと思います。
その一助に今回のまとめは使えるツールではあるのでしょう。

 

実際感じる温度感とはズレがあるらしい

b.hatena.ne.jp

冒頭のポジ熊さんのブログ内でも言及されていたように、「あの人入ってないじゃん」「いやこの人が入ってるのはおかしい」などの声はブクマからも聞こえます。

あくまでも参考程度にするのがよさそうです。

 

特定(例:子育て)クラスタの相互ブックマークの功

私は育児ブログはやってないんですが、子育てクラスタにも人気なはてブ
やはり一部今回のまとめにもリストアップされていたご様子。

tamamushiiro.hatenadiary.jp

結局クラスタ同士で興味のある話題は共通するし、特定ジャンルでブクマし合った結果集合知が生まれることもありますよね。

(子ども用ハーネスの重要性は去年私もハーネスに関するはてなブログホッテントリしたことで再認識しました)

ですから、あまり互助会とひとくくりに目くじらたてるのも、もったいない話ではないでしょうか。

 

「反互助会という互助会」活動に扇動されていませんか

kyoumoe.hatenablog.com

 

同調してる奴も結局は「すばらしいですね! シェアさせていただきます!」って言ってる連中と一緒で互助予備軍だぞ。 反互助会っていう互助会に入ってんのに自分は違いますよみたいなツラしてんなよ。 自分で判断しろよ。

互助会を目の敵にする、ということが、メディアリテラシーのなさを露呈させている行動なのかもしれません。

悲しまれている人もいるので、反互助会活動もほどほどに。

kyoumoe.hatenablog.com

 

真の目的は…

saiusaru.hatenablog.com

もしこちらの目的であれば、それはそれで今回の騒動を楽しめますね。

だってこんなに愛のあるブクマ活動され、愛のあるブログを書かれる方もいらっしゃるんですから。

kaishaku01.hatenablog.com

 

え、私ですか?

正直なところ、はてな相互と2chまとめブログをのぞいたホッテントリを見ても、味気ないなぁと思ったので、互助も反互助も含めてこうして賑わっているはてなを愛してるんだと思います。

ちなみに最近のお気に入りは禁酒中で悔しくてブクマせずながめてるんですがはてブおすすめ特集:ビールですね。

引き続きはてなサービスを全般的に溺愛していこうと思いますので、運営のみなさまよろしくお願い申し上げます。

 

追記:引き続き今回の騒動をウォッチしたい方へ

以下のリンク先が便利です。どうぞ。

b.hatena.ne.jp